2017年02月26日

一杯分のドリップポットで簡単にちょっと上の珈琲を淹れてみる〜♪

ドリップ ポット
どうもお世話になりますです。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。

今回ですねえ。
一杯分の小さい「コーヒードリップポット」を買ったんですよお。

なかなか良さげだったので。
コレを使ってワンランク上の珈琲(自己比)を
淹れるご様子をお写真を中心にご紹介。

25x25_icon.png<『淹れる』って表現に慣れないんです…
duck_icon_25x25.png<あまり毒つかないほうが身のためだぞ。

購入までのあらすじ…


前々からですね、事ある毎に
妻からですね…
25x25_wife_icon.png<コーヒーのドリップポットが欲しい
と申されておりましてね。
↓こういうやつです。


まあそんなお高いものでも無いのですが、
ハンズとか行ったときにちょっと眺めたりしてたんですけど、
要は「やかん」ですので、
置き場所とか…
25x25_icon.png<すでにコーヒーメーカーあるじゃん…
とか…
なかなか購入までいかなかったんですよね。

そんなぐだぐだに時は流れていたのですが、
妻様がこの商品をみつけましてね。



ああ、これなら小さいから置き場所にも困らないし、
いいかも知れませんねえ。

ということでポチった次第でございました。

さっそくやってみる


というわけで購入したドリップポットが届いたので。
さっそく珈琲を淹れてみましょう〜♪

※ちなみにココからは我が家のバリスタであります妻様に作業をお願いしております。


duck_icon_25x25.png<ここから写真ばかりになります。

IMG_8434.JPG

IMG_8590.JPG
ポットにお湯を注ぎますよ。
お湯が少し冷めることで適正な温度になるらしいです。

挽いた豆も用意いたしまして…

IMG_8461.JPG
まず少し注いて蒸らすんですって。

IMG_8462.JPG
いい感じで蒸れたようです。

IMG_8464.JPG
そして残りのお湯を注ぎ入れます。
この細い注ぎ口がポイントなんですってね。
duck_icon_25x25.png<他人事だな…

IMG_8467.JPG
というわけで抽出完了。
(ちと豆を多く挽いてしまったようで2杯分淹れたようです)

なかなか美味しそうな色でございます。
duck_icon_25x25.png<色?

この後お砂糖とミルクを足しまして、
大変美味しいカフェオレをいただいた次第でございます。

ちょっと珈琲飲みたい時とかいいですよね


というわけで大変美味しい珈琲をいただきました。
このドリップポットなら
予め沸かしてたポットのお湯から
このドリップポットに注いでから
珈琲を淹れることができますね。
一杯だけ飲みたいときとか良いと思いますです。
妻様もいい買い物をしたと喜んでおりました。

ではまたね〜

duck_icon_25x25.png<一週間前に自分で淹れようしたら作法間違えて、妻様に説教食らった件は書かなくていいの?
25x25_icon.png<いいの!



posted by かばおめんそーる at 13:06 | 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | グルメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447371378

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...