2015年02月08日

【Ingress】グリフハック覚えらんないからメモることにしました。【Translator】

400-200_title_150208
どうもこんばんわ。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。
楽しんでますか?Ingress

なんかメディア芸術祭とかで大賞になったりして、
どんどん拡大化していくIngressでございますね。

そんななか、先日新たに登場したメダル。
『Translator』というメダルでございますねえ。

IMG_1440

グリフハックをおざなりにしてたのでツライ…

今回登場の『Translator』ですけど、
「グリフハック」の成功で稼げるポイントで
獲得できるメダルなんですね…

ちなみにレベル8ポータルのグリフハック『5文字』をクリアすると、
15点もらえます。

ですが、これ5文字なら5文字すべて正解しないと
ポイント獲得できないんですね。

詳しくはこちらのサイトに載っております。
http://ingress.blog.jp/archives/21648305.html
Ingress(イングレス)速報 : 新メダル「Translator」登場。黒を手に入れるためにはグリフハック5万ポイント。グリフで卒論書けるぞ


ですがねえ。このグリフハック。
覚えるのが大変。5文字なんてほとんど全問正解したことなんて無い…

全問正解しなくてもボーナスアイテムはある程度貰えるので、
かばお<『まあ2、3個正解すればいいや…』
って感じで適当にやってたんですね。

ですがこのメダル登場でグリフハックの必要性が急上昇!
やばい! グリフハックをマスターしないと…
と慌てふためいておるわけです。

あひるさん<ホントお前の人生を象徴しておるな…
かばお<ミッションのメダル出た途端にミッションやり始めてますしね…

覚えられないならメモれ!

案の定、なかなか全問正解できなくて、
ポイントは貯まらず…
レベル4ポータルとかの3文字グリフハックで
コツコツとポイント貯めていって、
なんとかブロンズまでは取れたんですけどね…

なんとかグリフ覚えないと…

そこで思いついたんですよね。

『覚えるんじゃない! メモればいいじゃん!』

学生の頃は「ノートを取れ」と、
社会人になっても「メモを取れ」と
言われ続けてるわけじゃないですか。

いきなり暗記しようとするからイケないんですよね。

でも、
一日も何回もやる、繰り返してやる。
スマホ持ちながらになる…
スピーディーさも必要…

普通にメモ帳にペンで書くのは無理そう…

そのとき

かばお<ピコーン!

光っちゃいましたねえ。頭の上に電球が!

という訳で会社帰りに私の足はダイソーへ向かったわけです。

ホワイトボードにメモる!

ちょうど思いついたその日、FFが開催されるので、
これはいいチャンスだと。
そこで会社帰りにダイソーへ。
購入したのは…

IMG_1406
ミニサイズのホワイトボード(ペン付き)と、
家具の下に貼る耐震マットです。

FFの会場に着くやいなや、早速開封。
IMG_1409
左側に耐震マットを貼り付けます。

そして耐震マットにスマホを…
IMG_1434
なかなかの粘着具合です。
これでバッチリ!
これで出題されたグリフをホワイトボードにメモ、
すぐさまメモを見ながら入力するわけでござんす。

1時間半で500ポイント以上!これはイイ!

という訳でFFが開始されました。
当たり前ですが周りにはレベル8ポータルしかありません。

早速このボードでグリフメモ開始!
はじめはなかなか慣れませんでしたが、
初めて全問正解した時はちょっと感激。

そこからコンスタントに全問正解を重ね、
1時間半後の終了時には合計で1000ポイントオーバー、
500ポイント以上を稼ぐことができました。
約33回近く成功したことになります。
(ハック総数は約100)
IMG_1442
(FF時だけの集計では無いのでご参考まで…)

ちょっとバージョンアップ

帰宅後ですが、少し反省も、
急いでメモってるため、
「コレなんだ?」というのがあったり、
位置がわかりづらかったりしたので、
今朝少しバージョンアップしました。

IMG_1431
グリフボード1.1(^^;


油性ペンでグリフの座標のポイントを追加しました。
あひるさん<もうちょっと見栄え良くできなかったか? ブログだし…

IMG_1443
セットするとこんな感じ。

それで早速、レベル8ポータルに向かい。
再挑戦。

IMG_1439
ばっちり成功しました!
この方が座標もわかりやすいしいい感じですね。

書くと覚える? ボードなしでも出来た

でもこのボード、一人で持ちながらだと、
怪しさ倍増ですよね。
FFなどエージェントが多い時とかじゃないと
ちとやりづらいかも。

ちなみに帰り際にボード無しでやってみたら
なんと成功! 書くことで覚えてきたのかもしれませんね。

216円のリアル課金で出来る、ぜひお試しを

という訳でこのグリフボード、
ダイソーで216円のリアル課金で作成できます。
どうしてもグリフハックが覚えられない方は
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

追記、手帳ケースタイプも作りました

今回第2弾として、手帳タイプケースにホワイトボードシートを貼りこんだタイプを作成してみました。ご覧くださいませ。


【ingress】iphoneケースにホワイトボードシート付けてみた【グリフボード】: かばろぐMENTHOL


よかったらシェアしてね

<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下の方にあるシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。








タグ:Ingress
posted by かばおめんそーる at 22:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Ingress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413735284

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...