2014年12月21日

【さいたまor埼玉】来年の手帳を県民手帳か市民手帳かで迷ったので…

400-200_title_141221
どうもこんばんわ。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。
もう年の瀬ですね。
年賀状書きました?

まだですよね?

かばお<安心して下さい。僕もまだです!

まあ年賀状は置いといて、
来年の手帳選びですよ。
ねえ。

あひるさん<てか今年の手帳使いこなしてたのか?
かばお<ドキ…

あひるさん今年一発目の記事モレスキンダイアリー買ったって言ってじゃなイカ。

かばお<いいか、黙ってろ
あひるさん<……

『県民手帳』と『市民手帳』で迷った…

そんな年末も近づいた中ですね、

かばお<来年の手帳どうしようかなあ〜♪

って悩んでたらですね。

平成27年版埼玉県民手帳の御案内 - 埼玉県ホームページ
という情報を手に入れましてね。
お、埼玉県民だし、こりゃいいんじゃない?
ということでね、10月の下旬ぐらいに早々に購入しちゃったんですよね。

そんで暫くしたらですね。

さいたま市/2015年版(平成27年版)市民手帳を使ってみませんか
おお、さいたま市からも手帳の発売のお知らせが!

かばお<ちょっとぉ〜、県民手帳買っちゃったよお〜。

でもちょっと気になるよねえ(^^;

どうしようかなあと悩んでいたら。
かばお<ピコーン(電球)

かばお<ちょっとそこの奥さん。
25x25_wife_icon.png<はい?
かばお<来年の手帳はお決まりでございましょうか?
25x25_wife_icon.png<いえ、まだです(基本ここ数年ほぼ日手帳を使用)。

かばお<なら良かった。「埼玉県民手帳」というのと「さいたま市民手帳」というのがございまして…

(以下カクカクシカジカ…)

という訳で…

あひるさん<どういう訳だ?

IMG_0876
「さいたま市民手帳」もゲットしちゃいました(^^;

せっかくなんで両方の手帳の中身をご紹介しちゃおうかなと言う事で、
一本ブログにしたためようかなと(^^;

県民手帳はコバトンのパラパラ漫画つき

まずは先に購入した埼玉県民手帳
500円でございます。
埼玉県民手帳
手帳の種類がですね、
黒(月表示が横罫式)とグレイッシュブルー(月表示が升目式)
の2種類あったのですが、
月はマス目が良かったのでグレイッシュブルーで。
かばお<『コバトン色』って言ったほうが良かったのでは?

埼玉県民手帳

週間のページは、過去5年のお天気が書いてあります。
埼玉県民手帳
そして県民手帳の売りの一つ、
右下に居るコバトンがパラパラ漫画になってるんですね。

県民手帳はコバトンのパラパラマンガ付き♫

@kavaomentholが投稿した動画 -


あひるさん<パラパラがヘタクソ!
かばお<スムーズに楽しみたい方は是非お買い上げいただいて(^^;
あひるさん<商売うまいな。
かばお<この手帳アフィ無いんですけどね(T T)

埼玉県民手帳
フリーページは方眼紙になってます。

また浦和レッズを始め埼玉県のプロスポーツチームの紹介や
観光名所もカラー写真で紹介されてます。
埼玉県民手帳

その他にも埼玉県の施設の情報や人口や県予算。
県庁各部署の内線番号、時候の挨拶や印紙の値段まで。
埼玉県の情報はこの手帳があればたぶん困らないと思います。
埼玉県民手帳
埼玉県民ならマストな手帳ですね!

さいたま市民手帳はリーズナブル

一方、さいたま市民手帳です。
こちらは360円!
大きさは県民手帳とほぼ同じで
厚さはこちら市民手帳のほうが厚いのに、
お値段はこちらがリーズナブルです。

色はネイビーとワインレッドの2種類。
浦和レッズに近いのワインレッドを購入しました。
IMG_0894
ちと表紙の箔押しのクオリティに値段の差が…(^^;


中身は2色刷りで県民手帳と差がついてますが、
黒と赤でメリハリの効いた中身となってますよ。
IMG_0895
パラパラ漫画は無いけどちゃんとヌゥもいますよ。

さいたま市民手帳
週間のページは横に繋がってます。

さいたま市民手帳

さいたま市民手帳
フリーページは横罫と無地の2種類あります。

もちろんこちらはさいたま市の情報が網羅されてます。
市内の保育園や学校など各種施設の連絡先、自転車駐輪場の情報まで、
さいたま市民手帳
また、支出金額ランキングなんかも。
さいたま市民手帳
かばお<何が1位なのかは是非買ってお手にとってお確かめ下さい。
あひるさん<う〜ん、商売上手!

県民手帳と比べると質実剛健な手帳な感じですね。
まさにさいたま市民ならマストな手帳でございます!

という訳で、来年のおいらの手帳は…

あひるさん<…で、結局どっち使うの?

かばお<どっちにしようかな〜(^^;

どっちにしようかな〜
かばおおいらが使う来年の手帳は…
ドロドロドロドロ〜(ドラムロールのつもり)


25x25_wife_icon.png<あたし、コバトンの方使う!

かばお<あ…
あひるさん<あ… 持ってちゃった…

という訳で、私の来年の手帳はさいたま市民手帳になりました。

かばお<色もレッズ寄りの色だしね。元からこっちにしようと思ってましたよ。
あひるさん<なんかゴマのいい香りが…

お世辞抜きでそれぞれちゃんとした手帳でございますよ。
それぞれ売っている所が限られております。
売り切れのところも出ているようなので、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/kenmin-tecyo.html
平成27年版埼玉県民手帳の御案内 - 埼玉県ホームページ

http://www.city.saitama.jp/006/012/001/008/p031657.html
さいたま市/2015年版(平成27年版)市民手帳を使ってみませんか


ではまたね〜♪
どう?スースーした?
スースーしたならシェアしてね

<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下の方にあるシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。




posted by かばおめんそーる at 23:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 俺が話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...