2014年10月19日

秩父三十四観音霊場札所巡り 巡拝完了(約二巡目)

400-200_title_141019
どうもこんにちは。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。
すっかり秋らしくなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。

昨日ですが、久しぶりに秩父を訪れまして、
秩父三十四観音霊場(秩父札所)の巡拝をしてきました。
今回で2巡目の巡拝を完了したことになります。
かばお<ガキの頃親に連れられて回ったのを入れると3巡…4巡かも?

IMG_0270
秩父用の御朱印帳も2冊めになりました


どうしても最後は逆打ちに…

今回ですね、残す所は28番から34番ということでしたが、
やっぱりどうしても、寺間の距離を考えると30番以降は車で…
ということで、車で巡拝させていただきました。

それで車で向かうとどうしても
最後の34番水潜寺が近いんですよね。
ということで結願の寺、水潜寺へ向かいました。

秩父三十四番 水潜寺!
早目の時間についたので比較的参拝者の方も少なく、
(と言っても駐車場満車近かったです)
スムーズに参拝。逆打ちの効果があったのかもしれません。

その後、ここは文明の利器、自動車とスマホカーナビの威力で、
33番菊水寺へ…
かばお<途中何人もの巡礼の方々(もちろん歩き)とすれ違いました。
正直かなり後ろめたい、申し訳ない気持ちが(^^;
あひるさん<そういう気持ちを持ったということだけだけでも
いいんじゃないのか?
かばお<おお、悟ってますねえ。
あひるさん<調子にのんな…

だんだんと混んでまいりました

秩父三十三番 菊水寺
33番菊水寺も無事参拝を済ませて、
32番法性寺へ、
こちらも山奥にあるのですが…
とうとう駐車場が満車状態でちょっと空くまで待つ状態に…
手前に第二駐車場が用意されましたが、
Uターンするのも難儀なので待つ状態に…

秩父三十二番 法性寺
観音堂までちと山を登るのですが、
ウチラの前をお坊さんを連れた10人ぐらいの団体さんが…
お、これはお寺のご住職かな…
観音堂では団体さんと一緒に般若心経を唱えてまして、
おいらもついでと言ってはなんですが、
一緒に拝ませてもらいました(^^;
御朱印もいただいて、山門を出ると、
一台のジャンボタクシーにさっきの団体さんと
さっきのお坊さんが!

なんと、こういう商売システムもあるんですかね(^^;
あひるさん奥の院行かなかったの?
かばお<シーッ! 黙ってろ!

今日の難所、31番の石段

そんで次は31番の観音院
こちらは何と言っても石段を登らないといけません。
秩父31番観音院
登るぞお!


秩父31番観音院
登るったらないぞお


かれこれ格闘10分ぐらい…
なんとか到着。
秩父31番観音院

崖上から落ちる滝に癒やされます。
IMG_0231

ラストスパート・そして2巡目完遂!

31番を終えて、30番法雲寺へ、
ここも駐車場待ちが発生。
今年は午歳総開帳の年ですからね。
しょうがないのかも…
IMG_0234
ちなみに帰り道、中型の観光バスとすれ違いましたが、
あの道を通れたのか、駐車場に入れたのかどうか
ちと気になりました(^^;

その後、道の駅あらかわでお食事をいただいて、
29番長泉院へ。
駐車場には先程の観光バスが、
上手く30番を切り抜けたようですね(^^;
かばお<話聞いてくればよかったと今更後悔中(^^;
29番長泉院
29番を終え、28番へ…
ここは寺間の距離も短く、車だとすぐ着いちゃいます。
やはり以前歩きで巡拝した時よりはありがたみが…
駐車場も無料の方になんとか駐車…
28番橋立堂
ついに28番橋立堂へ!

ついに秩父三十四観音霊場札所巡り
2巡目の巡拝が完了いたしました。


あひるさん<888888!

ちと今回、は1巡目にくらべて車利用が多くなってしまいましたが、
なんとかね、巡ることができました。

総開帳なんで重ね印を…

時間も少々あったので、
去年、総開帳の前に巡っていたお寺を、
巡れるだけ巡ってきました。
12番野坂寺
12番野坂寺

11番常楽寺
11番常楽寺

10番大慈寺
10番大慈寺

5番語歌堂
5番語歌堂

IMG_0272
4番金昌寺。

こちらで受付時間の5時も迫ったので
打ち止めとし。帰宅の途につきました。

御朱印も次からは重ね印で

おかげさまで、2冊めの御朱印帳も埋まりました。
記念にタイムラプス動画で御朱印帳を撮ってみました。
読み込み中

Instagramで閲覧



そして3巡目の重ね印も少し増えてきました。

今年は総開帳の年なので、
総開帳の印もいただけるので、
なんとか今年参拝してないところも
行きたいんですけどね。
IMG_0273
総開帳の記念散華もかなり埋まって来ました。

かばお<ちとスケジュール・金銭的にキビシイかも…
あひるさん<また12年後でもいいんじゃないか?

という訳でですね…

この秩父札所巡り、一つの区切りを迎えたと言えばそうですが、
すべて巡ったからといってね、
終わらるものでも無いと思いますし、
ライフワークとして、
無理せず、楽しめていければいいかなと思います。

あひるさん<今度はオール歩きだな!
かばお<アヒルさんがね…
あひるさん<うぐぅ…

ではまたね〜♪

よかったらシェアしてね

<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下の方にあるシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。




posted by かばおめんそーる at 13:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩とか旅とか… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...