2014年10月13日

【Ingress】初めての「緑化作戦」に参加したら敵とも交流してしまった件。

※141017追記しました
緑化作戦,Ingress
どうもどうも。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。
先日の10月11日、Ingress上で共同作戦(?)の
「川越水抜き作戦」に参加してきました。

今回はその参加のレポート?です。

※この記事はIngressの専門用語が出てきます。
こちらのサイト等をご参考になさって下さい。【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ingressでよく使われる用語や略語(スラング含む)

常に水浸しの川越を緑化しよう

この作戦なんですが、前日だったかな?に
Google+の地元コミュで告知されたんですが、
大勢の方が参加されたようです。
おいらも以前に参加したさいたま新都心の
FF(フラッシュファーミング)
やるらしいと言うのは
聞いていたのですが、
たまたま浦和レッズの試合も無く、
集合時刻とかもなく、
各エージェント(Ingressのユーザー、以下AGと表記します)が
スキな時間に川越にやって来て
緑化するというスタンスが取られたので、
レベルだけ上がってこういうのは
まだ未体験のおいらには
とても参加のハードルが低く、
気楽に参加表明できました。

それにこの川越という街、
Intermapを見ててもいつも
青(レジスタンス)勢力に覆われてて
いつか行きたいと思っていたんですよね。

あひるさん<まさに渡りに船のイベントだったわけね。
かばお<んだんだ。

前日に夫婦で作戦会議(^^;

妻(A8)にも相談し、
夫婦での参加も決まった所で
広い川越市街のどこを行こうかとの
プチ作戦会議を開催。

まず、
  • 時の鐘・蔵の街とかのメジャーな所にいきなりは避けよう。
  • ついでに御朱印集めもしたい
  • 移動はできるだけ楽に…
などとお互いの希望を出し合いまして…

バスのフリーパスを買って、
川越氷川神社と喜多院に行こうとなりました。
IMG_0200
また、大宮から川越線(埼京線)で
川越向かうので、
指扇・南古谷駅で途中下車して、
駅のポータルを緑化、
川越市街の東側のポータルから
CFを作りたいなあ…
と構想を練っておりました。

Intermapはめ込み
※画像はイメージです。
あひるさん<また使いまわしてる。

川越着前に一仕事

当日はお昼前に家を出発。
日進駅から川越線を待っていたのですが、
待ってる間に当作戦の
専用HO(ハングアウト)で、
どうも同じ電車に乗ってるっぽいAGに
HOでコンタクト。
日進駅で乗車後合流を果たし、
CFの話をすると、
指扇のポータルを破壊してくださることに、
こちらは南古谷のポータル破壊と
川越到着前に連携プレイ決行です。

南古谷で下車しホームからポータルを緑化し、
南古谷駅と指扇駅をリンクで繋げておきます。
そして一本後にやって来た電車で
再び指扇を緑化してくださった方と合流。

川越到着後はまた手分けしての行動となりました。

川越駅で東武バスの一日パスを購入。
小江戸川越1日フリー乗車券
かばおイーグルバスもあったけどこっちの方が安かったので(^^;

まずは川越氷川神社へ…

バスに乗車しましたがてかさすが観光地。
バスも観光客で満員です。
ですがやはり蔵の街でだいぶ降りまして。
ちょっと車内に余裕が出た所で氷川神社到着。

朝にチェックしてた時は既に朝から活動されてた
緑AGのおかげで緑化されてましたが、
到着した時は反撃されて再び青に…
この時点で青陣営にはこの作戦に
気づかれてたようですね。

とりあえず神社なのでまずは参拝。
中では結婚式が行われてました。

その後、御朱印の受付へ…
15分ぐらいかかるというので、
その間に早速緑化です。

青AGの妨害もなく緑化もひと通り終わった所で、
御朱印をいただきました…
IMG_0198
かばお<「お代金はお気持ちで」って言われてキョドっちゃいましたが、他に合わせて300円納めました(^^;

んで、その後は初雁公園・川越城方面へ
歩いて向かいます。
あひるさん<川越氷川神社の写真無いの?
かばお<夫婦揃って写真撮ってなかったので公式サイトをご覧ください…
http://www.kawagoehikawa.jp/
縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日

あひるさん<Ingressに夢中なんだな…

味方AGの協力でCF作成成功…

事前の予定では初雁公園内の
『三芳野神社』というポータルから
指扇駅と南古谷駅にリンク張れば
CF作成できると思ってましたが…
伊佐沼から邪魔リンクが
張られていることに気づきまして…

その事をHOで呟くと、
先ほど指扇を破壊してくださったAGが
邪魔リンクのもう一つの元ポータルへ向かって
破壊してくださったのを確認。
指扇に続いて感謝を申し上げます。

あひるさん<てかなんで事前に気づかないの?
かばお<てへぺろ…

初雁公園に到着しましたが
どうも青AGがいるっぽいので
ちょっと身を隠しつつ緑化…
まずCF作成の目標地『三芳野神社』へ
破壊は簡単でしたが、南古谷駅にリンク張った後
指扇駅へリンクが…

張れない…orz

やはり伊佐沼の青ポータル群に引っ掛かってるようです…
一旦ADAかましてリンク破壊してもう少し南のポータルから
リンク張り直そうかなど邪悪な考えもよぎりましたが、
HOでその旨をつぶやくと
『伊佐沼行って来ましょうか』
まさに救世主の出現!
この救世主エージェントの方は自転車だそうで
30分ぐらいかかるとのこと、
その間待機してて青AGと遭遇したらヤバイので
一旦離れて別ポータルを緑化。
その直後に『伊佐沼リンク破壊しました』との
報告がHOで入ったので、
ダッシュで三芳野神社へ戻ります。

そして…

IMG_0171
CF貼れました〜〜!

ホント、おいらの未熟なプランに協力してくれた
エージェントの皆様ありがとうございました。

あひるさん<これぞ協力プレイの醍醐味だな!
かばお<ホントそうですね。
あひるさん<てか、『お前が巻き込んだ』って事は忘るなよ。
かばお<てへぺろ(^^;

キャプチャ撮って喜びに浸ったのもつかの間。
青AGがやって来たのを確認、
向こうも気づいたようで軽く会釈…
その後三芳野神社ポータルが破壊され
CFもあっけなく破壊…
下手に抵抗するのも時間のムダなので、
早々に退散しました(^^;

かばお<たぶん10分も持たなかったです(T T)

時の鐘で突発的交流会

本来なら喜多院へ向かう予定でしたが、
御朱印貰える時間に間に合わなそうだったので、
予定変更して時の鐘方面へ。

バスも乗れたのですが、
渋滞がヒドイのとすれ違うバスが
お客さんでギュウギュウ詰めなので歩くことに
途中のポータルも緑化しつつ時の鐘方面へ…

IMG_0174
西陽のシルエットになった時の鐘ですよ。

時の鐘ついたらビール売ってたんで…
IMG_0175
Hack & Beerって事で(^^;

その後、この作戦を企画された方と、
先ほど自転車で伊佐沼のポータルを緑化されたAGが
時の鐘に来てるというので
ご挨拶とお礼を兼ねて合流。

すると、なんと青AGの方々も続々と
時の鐘に集まってきまして…

あひるさん<一触即発か?
いえいえ、和やかに交流会となってしまいました(^^;

こちらも川越線で一緒だった方なども集まって、
お互いひとまずIngressはそっちのけでお話に盛り上がりました。

かばお<自己紹介したら『おー』っと反応もらっちゃいまして…
あひるさん<なんで?
かばお<南古谷破壊されたのが大きかったようで…
あひるさん<あ〜あ、完全に目をつけられたな(^^;
かばお<そんなに悪い方に捉えないでくださいよ(^^;

やっぱりお互いIngress上で敵AGに対しては、
「このやろ〜、また壊しやがったな」とかの
悪い感情が芽生えてしまいますが、
実際にお会いして話すると
それも笑い話になるんですね。

またお互い複垢やスパイ疑惑など、
同じ問題を抱えているんだと言うことも共有できて、
予定外の突発的な交流会でしたが、
お互い同じゲームを楽しんでる仲間ですからね。
お話できてとても有意義な時間でしたね。

かばお<自然と小路を挟んで青と緑で対峙して
話してたのが印象的でした(^^;

またこういう機会があったら参加したいです

こうしてお話してたら日も暮れてしまいましてね。

うちら夫婦は時の鐘よりバスに乗って
帰宅の途につきました。

かばお<この帰りのバスで1日乗車券の元がやっと取れました(^^;

いやあ、ほんと充実したIngressを楽しめました。
こうして他のAGさんと協力プレイや、
敵AGさんとのリアルキャプチャも楽しかったです。

またこういう機会があったら参加したいです。
ちなみに今度12月に公式のイベントが行われますが、
参加表明しております。
かばお<どういうイベントなのかまだイマイチ理解してませんが(^^;

あと川越も喜多院をはじめまだ破壊してないポータルが
ほとんどですからね。
近いうちにまた訪れたいと思います(^^;
かばお<御朱印もね。

ではまたね〜♪

ちなみに帰宅後も戦いはまだ続いておりまして、
一時川越全体が巨大CFで水没したりしてました。
IMG_0192

【14.10.17追記】多くのシェアありがとうございます

今回のこの記事、けっこう皆様にツイッターやはてブでシェアしてくださいまして。
ついにNiantic Labsの川島さんまでシェアしてくださいました。
かばお<感謝の言葉までいただき恐縮ですm(_ _)m
川島さん他皆様ありがとうございしたm(_ _)m

よかったらシェアしてね

<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下の方にあるシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。



Ingress
無料
(2014.10.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ

posted by かばおめんそーる at 23:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | Ingress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...