2014年10月08日

Seesaaブログのタグページの問題を解決してAdsenseの配信再開したよ!

400-200_title_141008
どうもこんばんわ。
月食見ました?
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。
以前のエントリでGoogle Adsenseの配信が停止されてしまった問題。
色々と試行錯誤して、
本日無事に広告配信が再開されました。

あひるさん<とりあえず再開されて何よりじゃ

ですので今回どうやって配信再開出来たかを
振り返ってみようと思います。

タグの検索結果ページに問題が

以前のエントリで届いたメールに
記載されてたポリシー違反のページというのは、
タグのページだったわけです。

http://kavao.seesaa.net/tag/%83O%83%89%83%5E%83%93%83g%81%5B%83X%83g
配信停止されてとりあえず対策をした後のキャプチャ。

ちょっと見にくいですが、
『グラタントースト』のタグページなんですが、
そのタグが記載されている記事のリンクとタイトルのみが表示されている状態だったんですね。

なので、Google的には『コンテンツ無し』と判断したようで、
ポリシー違反となり広告配信が停止されたようです。

広告削除しただけじゃダメでした

そこで、まあ対策を考えるためにググるわけですよ。
Seesaa タグ アドセンス』でググったら、
結構同じ症状に悩ませる方が多かったようで、
沢山のページが出てきました。

その中の対策法でまず紹介されてたのが、
『タグページの広告表示を外す』って方法ですね。
やり方は設定ページからできるのですが。
『タグページだけ外す』と言うのは無理で、
しょうがないのでトップページなどもとばっちりを受けて
表示されない設定にしました。

やり方は上の検索結果のリンク先に乗ってますので、
ご参考までに…


そんで、意気揚々と再審査のお願いをしたのですが…
週明けにメールが…
いつも AdSense をご利用いただきありがとうございます。

異議申し立てをお送りいただきありがとうございます。いただいた情報を考慮しながら kavao.seesaa.net を慎重に確認しましたが、お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。

ぐええええええ…
ダメでした…

かばお<ここからです、試行錯誤が続いたのは…

てかこれイジメじゃね? って心折れる寸前に…

その次に試したのは
『コンテンツがあればいいんだろ…』て事で、テキストを加えました。

ですがそれでもダメでした…

そんで…

あと、タグの整理もしてみました…
できるだけ少なくしてみたんですが…
なんだかんだ500記事近くあったので
途中で心折れてやけっぱちで再審査の申請…

でも案の定ダメ…

かばおてかねえ、毎回帰ってくるメールの文章が同じでねえ… 
機械的な感じがさらに追い打ちをかけるよね…


先日初めてAdsenseのお支払いをいただいて
喜びに浸ってたのにそれを打ち砕く仕打ちですよ…

もうタグをすべて削除するか?
もうサーバー移転や他のアフィリエイトも考えました…
かばおとりあえず登録だけしちゃった(^^;

コンテンツがコメントタグで非表示になってる!

だいぶ途方に暮れてたんですが、
ここは一つ原点に帰って、
『リンク先のコンテンツを表示させられないか?』
と考えましてね、過去ログの月ごとのページや
カテゴリごとのページはちゃんとコンテンツも表示されるんですからね、
それをタグページにも応用すれば…

ってとりあえず、タグのページのソースを表示させてみました。
するとですねえ…
IMG_0153
あれ? 記事のテキストの冒頭部分が
表示されてんじゃん!

ご丁寧に「tag-article-summary」ってスタイルシートも
あてがわれてる…

あ!
IMG_0154
コメントタグ(<!ーー)で括られてるから非表示になってる!

このコメントタグを外せば、コンテンツが表示されるんでないかい?

この時点で一筋の光が見えてきた気がしました。

htmlでコメントタグを外そう

という訳でSeesaaブログの設定ページから、
【デザイン】→【PC】→【HTML】って進み、
HTMLをカスタマイズします。

※こちらコードとか素人同然ですので、
もどかしい説明になりますのでご了承下さいm(_ _)m

デフォルトしか無い方は「HTMLの追加」を押すと、
カスタマイズできるようになります。
(デフォルトはそのまま残るので安心?)
元からカスタマイズされてた方も念のため追加しておきましょう。
もしくはテキストファイルにバックアップを…

カスタマイズ画面になったら、
HTMLの140目行前後、
「Seesaa全体を検索する」ってテキストのちょっと下、
IMG_0156

コメントタグで括られたところあるでしょ…
上の画像で言うと142行目です。
※すいません「SyntaxHighlighter」とか使い方わかんないんで…

そこの『<!ーー』と『ーー>』を削除しましょう。
そうすると、タイトルのリンクだけでなく、
テキストも表示されます。

また行末の方の「| tag_strip 」を削除して、
<% article.entire_body | text_summary(240) %>にすると
画像なども表示されました。

これで、Googleの要求は満たしてるんじゃないか?
と思いましたです。

念のためタグクラウドも削除

たぶん、コンテンツ表示されれば良いんじゃないかと思いますが、
念のため膨大な量になってたタグクラウドも非表示にしました。

こちらはhtmlのずっと下の方…
290行から300行あたり
<script type="text/javascript" language="javascript" src="<% site_info.blog_url %>/js/tag_cloud.js"></script> <div id="tag_cloud"><% loop:list_tags -%><a href="<% blog.tag_url(tag) %>" class="_tag" title="<% tag.word | html %>/<% count %>"><% tag.word | html %></a> <% /loop -%></div> <script type="text/javascript" language="javascript"> //<![CDATA[ tag_cloud("tag_cloud"); //]]></script>
の部分です。

こちらは逆に後から復活できるように、
前後をコメントタグで括ってやりました。
スクリーンショット 2014-10-09 00.10.50

ここまでやれば十分だろう…

ちなみにhrタグで線とかも付け足し、
こんな感じになりました。
http://kavao.seesaa.net/tag/2014
2014: かばろぐMENTHOL

あひるさん<キャプチャが肝心なところ写ってなくね?
かばお<すいませんリンク先でご確認下さい…

と、もう最後だと信じて、
再審査の申請をしました…

苦節4日、やっと配信再開

あけて翌日(本日)、Googleからメール…

お客様

プログラム ポリシーに準拠していただくために、サイトに変更を加えていただき、ありがとうございます。kavao.seesaa.net を慎重に確認させていただいた結果、このサイトへの広告配信を再度有効にいたしました。

うおおおおおおおお!
配信再開キターーーーーーー!

思わず心のなかでガッツポーズです。

苦節4日… 短いようで長かった…

という訳で…

Seesaaブログは無料ブログサービスの中でも、
カスタマイズできる幅が広く、アフィリエイトも設置しやすく。
大変使い勝手のいいブログサービスなんですが、
所々でこういうトラップ?みたいのを仕掛けてきますね…
あひるさん<スマホ版の広告とかな…

まだレンタルサーバーやWordPressに踏み出せない
オイラにとっては頼みの綱でございますので、
できれば今後も上手くやっていきたいんですよね。

ちなみに対策たタグページなんですけど
応急処置みたいなもんで現在ちょっと
見苦しい状態ではありますね(^^;

かばお<てかね、タグのページなんてほとんどアクセス無いんだよね…

あひるさん<じゃあそのままでいいんじゃね?

ですよね、下手にいじくってまた停止されたら困るもん♪

という訳でこれからもお付き合い下さいませm(_ _)m

よかったらシェアしてね

<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下の方にあるシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。




posted by かばおめんそーる at 23:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneやPCやネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...