2013年12月04日

【追記あり、するぷろは解決しました】TextExpenderで挫けて辞書登録しちゃった件…


※するぷろのアップデートにより、この記事の問題は解決しました。最後に追記してますのでそちらもご一読を。
IMG_3791
どうもおはこんばんちは。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。

昨今のブロガー業界では
「モブログだ! モブログだ!」と言っているわけですが、
そんなおいらもね。そんなモブログ御用達のアプリ、

[iTunes] するぷろ for iOS(ブログエディタ) - Gachatech」と
「TextExpander」
って入れてみたんですけどね。

まあ、いろいろと試行錯誤しております…

以前に「するぷろ」の設定に四苦八苦の記事書きましたが、
今回は「TextExpander」ってやつで四苦八苦…

25x25_icon.pngていうか挫けました orz…

【解決しました】どうも新しく登録したのが変換されない…

簡単に言うと、辞書登録のすごい版です。
使いこなすと文字入力が大変便利になるアプリです。

購入はしたんですけど、
なかなか使う機会も無くチマチマと
使いそうな単語を登録していました。

その頃はまあ使えていたんですけどね。
そんで今回、最近よく出てくるアヒルさんの画像と、
おいらのアイコン画像のタグを登録してみたんですけどね…
IMG_3797

IMG_3796
うまく変換されない…orz

うーん、なんだろうね。
iOSとの不具合か、アプリのバグか…
※アプリのバグは別件ですが少し報告されてますね
http://yasumoha.com/blog/textexpander_bug_using_japanese_snipet/
TextExpanderで日本語スニペットを使った時のバグと対処法(暫定版) | Rondo

http://mbdb.jp/iphone/textexpander-jpkeyboard-bug.html
どうにも「TextExpander」の挙動がおかしい・・・! 日本語キーボード特有のバグか? | [M] mbdb


まあそれとは別にここらへんも見ていじくってはみたんですけど…
http://blog.livedoor.jp/fumtea_dayo/archives/30147593.html
【ブログ初心者】TextExpanderの使い方。するぷろでテキストエクスパンダちゃんを使えるようになりました。 : fumtea-D


どうにもこうにもうまくいきませんです。
昔に登録したものはちゃんと反応するんですよねえ(^^;

残念、心折れました

というわけで、アヒルとおいらのアイコンタグはOSの辞書登録しました。

25x25_icon.pngなんでしょうね、この敗北感は(^^;

しばらくはTextExpanderにも登録はしたままにしておくので、
いつの間にか使えるようになると… いいよねえorz

duck_icon_25x25.pngあきらめないで! (c)真矢みき
はい、諦めませんって昨日と同じこと言ってる…

duck_icon_25x25.pngあきらめないで! (c)真矢みき
duck_icon_25x25.pngあきらめないで! (c)真矢みき
duck_icon_25x25.pngあきらめないで! (c)真矢みき
duck_icon_25x25.png………………


壊れちゃったかな… 

アップデートとかでいつの間に解決されてるといいんですけど…
期待しております。ではまた〜♪

【13.12.15追記】するぷろ3.5アップデートで解決しました

先日ですが、するぷろが3.5にアップデートしたそうで、
TextExpanderに関する問題が解決されたようです。

http://wayohoo.com/ios/news/slpro-for-ios-ver-3-5.html
TextExpander2.3に対応した、するぷろ for iOS:3.5をリリースしました! | 和洋風KAI

なかでもおいらが四苦八苦してた、
新規登録したスニペットが展開しない問題も
解決されたようです。
たぶん以下の一文から理由が推察できます。
TextExpanderは2.3から新しいアプローチでスニペットを展開するように仕様を変更しました。(リマインダーを経由しなくなりました。)

今回問題だったスニペットは
TextExpanderを2.3にアップデート後に
登録したもので、この理由だと納得できます。

<というわけで挫けた心が 救われて立ち直りました。
duck_icon_25x25.pngよかったなあ、あとはTextForceのアップデートも期待しましょう…(^^;

ではまた〜
今回記事に出てきたアプリはこちらです↓

TextExpander
500円
(2013.12.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ



posted by かばおめんそーる at 22:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneやPCやネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...