2013年12月03日

iPhoneで「wifiが繋がらない」と感じたらやってみて欲しいこと

400-200_title_131203
どうもこんばんわ。
かばおめんそーる(@kavao_menthol)です。

先日とうとう妻もiPhone5sを入手しまして。
めでたく夫婦で5sへ機種変完了と相成りました。

設定もひと通り完了し、寝ようと寝室入ったのですが、
妻から『wifiが入らない…』と…

ルーターから遠いからとあきらめないで

うちでは1階にwifiルーターを置いてまして、
PLANEX 無線LAN アクセスポイント シンプルシリーズ 5GHz対応 300Mbps MZK-SA300D
デュアルバンドですが、たしかにちょっとパワー的には弱いかな…
って機械で無線LANやってるわけですが、

確かに2階の寝室は距離ありますし、
天井と壁・扉がありますから、
多少の電波が弱くなるのはしょうがないとは思いがちですが…

おいらの5sはバリバリwifi入るんですよね。
おいらの5sと妻の5s同時に持っても
おいらはwifi、妻はLTEとなってるんですね。

また機種変前の4sだと問題なくwifi繋がってたんで、
ただ電波が弱いとは考えにくかったんですよね

設定からつなげようとしても、
SSIDが出てきたり消えたりの状態。

手動でつなげてもすぐ切れちゃう…

まさか初期不良?

と頭をよぎりましたが… 慌てずググってみると…

http://axelgames.net/2013/06/02/8872/
iPhone Wi-Fi 繋がらない等、調子が悪くなった時はネットワークリセットを | Axel Games |


おお、これは試してみる価値があると。

バックアップ取ってからね

リンク先でも言っておりますが、
リセットする前に必ずバックアップ取ってからしてくださいね。
まずは絶対バックアップを
ネットワークリセットの場合は基本的にデータクリアを伴わないのですが、ネットワークリセットの際にiPhoneが死んで立ち上がらなくなる、間違ってデータリセットしてしまう等のリスクがありますので、必ずバックアップを取っておきましょう。
iPhone Wi-Fi 繋がらない等、調子が悪くなった時はネットワークリセットを | Axel Games |

でもおいらバックアップ取らずにやっちゃいました(テヘペロ)
duck_icon_25x25.pngバカモーン

あくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m

詳しくはリンク先をご覧下さいね。
おいらもリンク先に合わせて、
一般>リセットを選びます。
407772079
それで「ネットワーク設定をリセット」を押します。
その後パスコードの画面になって妻に入力してもらい無事にリセット。

改めてwifiの設定画面に向かいますが、
あ、違う、さっきと明らかに違う。
宅内無線LANのSSIDがしっかりと表示されておりました。

リセットされてますので、
改めてパスワードを入力して接続すると、

繋がりました。無事に繋がりました。

一度試してみて

という訳で、『ネットワーク設定のリセット』を試したところ、
妻の5sのwifiの不具合も解消されましたので、
もし似たような症状の方がいらしたら一度試してみてください。
ルーターから離れてるから、部屋が別だからと
諦めてた方も一度お試しあれ。

duck_icon_25x25.pngあきらめないで! (c)真矢みき
それ本人も封印してるみたいですよ。
真矢みき、「諦めないで」封印 「みんな笑うから困ってる」 |最新トレンド&カルチャーニュース|eltha


改めて言いますが、やる前はバックアップ取って下さいね。
ではまた〜♪



【公式Y!mobile】ワイモバイルオンラインストア


<最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。
duck_icon_25x25.png<↓下にシェアボタンでシェアしてくれると大変喜びます。
タグ:iPhone 設定 wifi
posted by かばおめんそーる at 23:50 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | iphoneやPCやネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もあきらめません!
Posted by roukenmantou at 2013年12月04日 00:21
もちろん僕もあきらめませんよ!
Posted by かばおめんそーる at 2013年12月05日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...