2013年04月29日

今日のゴーヤ2013-1【植えました】

ゴーヤ_130429_title
どうもです〜。かばおめんそーるです。

GWということで、仕事お休みだったので、
今年のゴーヤ栽培をスタートしました。

今年は去年の反省を踏まえまして、
てか去年の反省というのが、

「暑くなるまでまともに育たない」
てことで、って当たり前なんですけど。

去年は自生してきたゴーヤを育てていたので、
どうしても本格的に育ち出すのが7月入ってからな感じでしてね、
グリーンカーテンにの機能しだすのはなんかもう
残暑な時期だったんでね。

もう少し早く育ってほしいなと思いまして、
今年は自生してくるゴーヤも期待しつつ、
市販の苗も1本先行して植えることにしました。

IMG_2426

そんで買ってきたのがこれ、
「さつま大長レイシ」だそうです。セキチューで98円でした。

あと、すこしでも暖かくしてもらおうと、
IMG_2427
苗ドームというビニールハウスっぽくなりそうな物も買ってみましたよ。


IMG_2428
ちなみに一緒に買った肥料関係の諸々。

場所は去年と同じ、連作障害云々も心配ですが、てか毎年ここですよね。
とりあえず去年の土に、土のリサイクル材ってやつと、
ツル性野菜の土を適当にブレンドして耕しました。

IMG_2425
うんで定植。
あーだこーだ位置調整してたら立たなくなってしまってちょっと焦りました。

IMG_2424
そんで藁と苗ドームをセット。

えっと、ぶっちゃけ水まくとき外すの面倒臭いです(^^;
上に空気穴開いているのでそこから水入れて大丈夫か
後日試してみようと思います。

ではまた〜



posted by かばおめんそーる at 17:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...