2013年04月12日

JALのソウル便でエコノミー料金で少しリッチな経験をした件…

IMG_2340
(ちなみに↑の飛行機はキャセイパシフィックです。本文とは関係ありません)
こんばんわ〜

この前のACLでソウル行った件の続きですけど、
(ちなみにこれ絡みで数件引っ張る予定です)

今回、色々偶然が重なって、往復の飛行機で少しリッチな
経験が出来たのでご紹介しますね。


今回経験できた少しリッチな経験というのは、

”クラスJのシートに座れた”

という経験です。

「クラスJ」とはご存知の方も多いと思いますが、
国内線のをちょっとの追加料金で乗れるリッチなシートのサービスです。

詳しくは>JAL国内線 - クラス J(機内サービス)


事の発端は、出発の二日前、
HISから送られてきた旅行行程の書類の中に、
「Webチェックインのお知らせ」
というのが入っていたので、Webチェックインをやってみたんですね。

書類のとおりに予約番号を打ち込み、席の指定の画面に進んだんですね、
するとですねえ。普段は取れないはずの、

5〜7列の席が取れる状態になってるんですよね。


別ウィンドウで機材ごとの座席配置図を見ても、
決してエコノミークラスじゃ無いんですよね…

でもクリックできちゃうんで半信半疑で
当日差額取られるんじゃないかとか不安も持ちつつ
7列目の席を押さえたんですよね。


んで当日…


羽田のカウンターで荷物を預けるときに、係のお姉さんが、

『本日の機材は国内線の機材を使用しておりまして、
 座席のモニターや、免税品の販売がございません。ご了承下さい。』


とのお言葉、これで大体の話は解った!
おお!ビジネスじゃないけど、クラスJって事だ!

内心ニヤニヤでございます。

んで、いざ搭乗。


IMG_2310

やったね。クラスJのシートだ〜♪

IMG_2229

思わずピースです(^^;

正直私デブですから、エコノミークラスのシートじゃもちろん狭いですし、
隣の人にも圧迫感を与えてしまうのでね(^^;
今回は大変ラッキーな経験を出来ました。

ちなみに、帰りの便もこのクラスJのシートをWebチェックインを押さえてまして、
ゆっくり休みながら帰国することが出来ました。

ちなみに…

今回登場した便ですが、行きは羽田1945発の最終便、
帰りは金浦0800発の始発便です。
行きは、ホテル着が夜12時近く…
帰りはホテルのロビーに朝5時集合でした(^^;

また機内食等機内サービスはエコノミークラスと変わりません。


とりあえずWebチェックイン時に7番以内が取れるようだったら
迷わず押さえる! と言う事でいいんじゃないんでしょうか。


皆様も機会があったらお試し下さい。



posted by かばおめんそーる at 22:57 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | お散歩とか旅とか… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...